お知らせ

2024/06/02

衣装のお手入れ方法◆攬畫】

ベリーダンス衣装のほとんどがシフォン生地サテン生地でるくられています。

シフォン生地サテン生地の洗濯、アイロン、保管方法について
ご説明します。

洗濯方法
使用洗剤:中性洗剤 汚れがひどい場合は弱アルカリ性合成洗剤
お湯の温度:40〜60度

衣装には装飾がありますので 装飾 部分は包洗いしてください。
装飾部分は包んでスカート部分を握り絞りを繰り返し汚れをとります。
注意,湯の温度は40〜60度を超えないように注意ください。
ライトストーンはボンド接着の為、高温ですとライトストーンが取れます。
大き目のタオルで十分に水気をふき取り風通しのいい場所で
できれば直射日光をさけて平置きで乾かしてください。
お衣装が白色の場合は日陰干ししてください。

平置きで乾かすのは生地のダメージを抑えるためです。
ベリーダンス衣装は沢山の装飾がついていて
ハンガーにかけて干すと生地が下に引っ張らて
ウエストのゴムへの負担が大きくなりゴムが伸びきってしまう可能性があります。

ウエスト部分のゴムの交換(入れ替え)は装飾されているため一苦労です。

アイロン方法
ベリーダンス衣装生地はスチームアイロンをお勧めします。

保管方法
装飾部分はタオルや包装紙とかで包んで保管してください。
ブラについている装飾がスカートやベールに触れないように
特にシフォン生地はうすいので装飾の突起で引っ掛けると
すぐにでんせんが入ったりします。
生地への傷、ダメージを回避するために
タオルや包装紙は色付きではない白色をお勧めします。

※衣装の内側に洗濯方法タグがある場合は
タグに従ってください。

109view

次へ リストを見る